80系 ノアにキャリアを載せてみました

先日注文したINNOの車載キャリアベースが届きました。

 

取り付けたらこんな感じです。

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↑マリブカヤックスキャリアパッド 安くてかっこいい!これも買いました。

↓やはり前後間隔が短いですね。エクステンションバーとベースフットで延長したくなります。

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最大積載量30kgですが、カヤック27.2kg 艤装+α でぎりぎり大丈夫でしょう。
メーカはおそよ3倍の強度テストをしているようですので、よほどの段差を”がーん”とやらない限りは強度的には問題ないと思っています。が、過信はいけませんね。
それと、キャリアの前後幅が65センチしかないので、長尺物を載せた場合、いくらしっかり固定しても前後に揺れてしまいます。キャリアの説明書にも、4mを超えるものを乗せるときは前後を車体に固定するように書かれています。
しかし、80系ノアの場合、固定場所の牽引フックが標準のフロントスポ イラーより奥に入っており、そこをつかって固定するには、フロントマスク、スポイラーに干渉してしまいます。
ただいま、延長できる牽引ポイントを探しているのですが、当面は干渉箇所にやわらかいものを当ててカバーするしかなさそうです。

よさそうなものとして、

 

があります。もともとは水泳の浮き具ですが、様々なものに使えます。
私は、サビキやウィリーといった針数の多い釣りを浴しますが、このアクアポールを輪切りにして、作った仕掛け、リサイクル仕掛けを巻くのに使っています。
ちなみに、100円ショップのseriaでは100円で売っています。

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2014年08月21日 | Posted in カヤックフィッシング | | 6 Comments » 

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コメント6件

  • マーマン より:

    いつも楽しく拝見してます。
    私は最近80系ノアに乗り換えたのですが、カヤック載せるのには向かないですね。。。(T-T)
    でもK460のフックを使うとバーの前後幅を1m程に出来る事が判りました。
    もしご存知なかったらと思いコメントしました!

  • 1310 より:

    マーマンさん!

    素晴らしい情報ありがとうございます!
    これはすごい。即購入します。

    おっしゃる通り、80系ノアはカヤック載せるの大変ですよね。
    このフックを入れないと、バーまでが遠くて、かなりの負担がリアの天井の角にかかりますよね。
    おかげで少し傷が・・・(^^;)

    これがあれば滑らせやすくなるし、いろいろ引っかかる場所をクリアさせやすくできますね。
    インプレしてみます!!

  • deadman より:

    コメント失礼します。
    k460で間隔1mということは、フロント側はフロントドアの上でしょうか?
    また、k460のリア側を取り付けた時、リアドアを閉めたら干渉しますでしょうか?
    もしご存知でしたらご教授下さい。

  • 1310 より:

    deadmanさん
    ごめんなさい、まだ試していないのでわかりません!!!

  • bokan より:

    はじめましてコメントさせて頂きます。
    私は80系ボクシーで同じ悩んでいた所こちらにたどり着きました。メーカーに問い合わせたところ女性スタッフが同じようにK460を薦めてくれました。今持っているカタログには載っていないのですが・・・
    私の購入した?まだ届いていないのですが、hobie compassは31kgとメーカー指定の30kgを超えています。・全長3.66cmです。一応自己責任でと思っていますが心配です。
    deadmanさん
    もう試されましたか?良かったらご教授頂ければ有難いです。

  • 1310 より:

    bokanさん k460は結局未購入ですが 30kgの壁はきついですよね。
    これはメーカに30kg以上の負荷の際にどのような事態が起きるかをかくにんしておいた方が良いと思います。
    歪みやへこみにつながるぐらいならいいですが、走行中に止め部分が破損して落下につながるとなると自己責任で済まなくなりますよね。
    ポリ艇ですと、ポリ粒子の間に水が入り込み、帰りはだいぶ重くなっていると思います。ちなみにマリブカヤックはポリ艇で軽く作っているため粒子の隙間が大きくすっごく重くなります・・。

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