新型ノア 80系 ルーフキャリアについて(つづき)
新型ノア(80系)にカヤックを載せるためにルーフキャリアについて再度調べていました。
横浜のサウスウインドの吉田さんに相談したとき、専用のアタッチメントは不要で、ベースキャリアとキャリアパッドとタイダウン(しばるやつ)があればOKとのことでした。
なので、以下を候補として考えました。
![]() |
【在庫有】【80系ノア専用システムキャリア】 INNO(カーメイト) 年式H26.1〜 [INSU-K5+K446+INB147]ワゴン 価格: 感想:1件 |
マリブカヤックスのx-13を購入なのでマリブカヤックスで統一。
がしかし、ここで問題が。
まず、このキャリア自体が最大積載量が30kg(アタッチメント込み)であり、さらにキャリアのバー取り付け位置幅が65センチということで、とても不安定であることです。リアゲートをあげたときに干渉する可能性も大きいんです。
x-13の自重は27.2kg ということでアタッチメントなんて取り付ける余裕なし(吉田さんに効いておいて良かった・・あきらめるところだった)。さらに安定をとるために前後にロープで固定が正しいのでしょうね。
リアゲートは来てから実験結果をご報告します。
ただ、ポリエチレン系のカヤックの重さはばらつきがあるそうで、x-13が実測32kgもあったという記事も見たことがあり、ちょっと不安・・・。すこしマージンをもって最大積載量にしているのだろうと、情緒安定を図ります。
さて、どうなることやら。
No tags for this post.関連記事
コメント3件
そうなんですね!改良型は耐荷重が増えるのでしょうかね?キャリア前後の距離が伸びるのでしょうかねぇ。両方とももう少しなんとかしてくれると助かりますね!
私も昨日行っていたので聞けばよかった!情報ありがとうございます!
INNOは、今年の4月くらいに80系キャリアの改良品を発売する予定だそうです。フィッシングショーのINNO担当の方から聞きました。