新型ノア 80系 ルーフキャリアについて(つづき)

新型ノア(80系)にカヤックを載せるためにルーフキャリアについて再度調べていました。
横浜のサウスウインドの吉田さんに相談したとき、専用のアタッチメントは不要で、ベースキャリアとキャリアパッドとタイダウン(しばるやつ)があればOKとのことでした。
なので、以下を候補として考えました。

【在庫有】【80系ノア専用システムキャリア】 INNO(カーメイト) 年式H26.1〜 [INSU-K5+K446+INB147]ワゴン

価格:
15,876円

(2014/08/18 00:16時点 )

感想:1件

 

マリブカヤックスのx-13を購入なのでマリブカヤックスで統一。
img59256041
 

がしかし、ここで問題が。

まず、このキャリア自体が最大積載量が30kg(アタッチメント込み)であり、さらにキャリアのバー取り付け位置幅が65センチということで、とても不安定であることです。リアゲートをあげたときに干渉する可能性も大きいんです。

x-13の自重は27.2kg ということでアタッチメントなんて取り付ける余裕なし(吉田さんに効いておいて良かった・・あきらめるところだった)。さらに安定をとるために前後にロープで固定が正しいのでしょうね。

リアゲートは来てから実験結果をご報告します。

ただ、ポリエチレン系のカヤックの重さはばらつきがあるそうで、x-13が実測32kgもあったという記事も見たことがあり、ちょっと不安・・・。すこしマージンをもって最大積載量にしているのだろうと、情緒安定を図ります。

さて、どうなることやら。

No tags for this post.
2014年08月17日 | Posted in カヤックフィッシング | | 3 Comments » 

関連記事

コメント3件

  • kobo より:

    INNOは、今年の4月くらいに80系キャリアの改良品を発売する予定だそうです。フィッシングショーのINNO担当の方から聞きました。

  • 1310 より:

    そうなんですね!改良型は耐荷重が増えるのでしょうかね?キャリア前後の距離が伸びるのでしょうかねぇ。両方とももう少しなんとかしてくれると助かりますね!

  • 1310 より:

    私も昨日行っていたので聞けばよかった!情報ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。