カテゴリー別アーカイブ: 釣りのコラム

第1回 3Dプリンタールアー釣り大会 in としまえんフィッシングエリア 4月22日(土)

4月に3Dプリンターで作ったルアーのワンメイク釣り大会を実施します!

 

東京のとしまえんフィッシングエリアです。

3Dプリンタールアーに興味がある方であれば参加は可能です。3Dプリンタルアーは数種類ご用意し当日お貸出しいたします!

現在3Dプリンターをお持ち人なっている方、データを作成できる方で、ご相談も承ります。

どしどしご応募ください。応募方法、問い合わせ方法は

応募方法:リンク→ここからチケットをポチリ

問い合わせメール:kfworks@1310.jp

 

【開催要項】

  日付:2017年4月22日(土)

  時間:8:00~12:00

  場所:としまえんフィッシングエリア

参加費用 :1500円(別途、としまえんフィッシングエリア1時間券が必要)

せっせと製作中~↓

No tags for this post.

漁師の格言!!勉強になるサイト

豊後水道 佳丸 と言うサイト。
まあ、情報が多いこと。釣りというか一本釣り漁のノウハウが満載です。
その中でも気に入っているのが”漁師の格言集”です。

内容はとてもとても深~いのです。格言は経験であり、自然の摂理を見える化したもでしょうから、信じています。

でも全部覚えられません(笑)地域によるものもあるでしょうから、全国で当てはまるわけではないかもしれません。

バストーナメントに出ていたときに、トッププロから言われたことがあります。難関湖の津久井湖の1月大会の時のことです。その時期の大会は最も厳しい大会で、30人参加ウェイイン0人ということもしばしば。がしかし、その方は「ベイトがいなければ釣るのは難しいので、ベイトを見つけてください」とアドバイス。「冬でも食べないと生きていけないから、いつかは食べる。そのスイッチのタイミングを知るのは難しいけれど、食べるものがないとスイッチは入らないからね。だから、ベイトを追っかけて、ベイトがたまっているところにスイッチが入ったバスが寄ってくる。それを釣ることが一番簡単なんだよ。」と。

間違いない・・・。釣れない魚にいかに口を使わせるか?よりも釣れる魚をどうやって見つけるか?どちらも難しいけれど、釣れる魚を見つけたときには大釣りが出来る。ある意味格言なのかもしれません。

そんな内容がたくさん詰まったこのサイト。すばらしいです。

全国の漁師の格言 集めてみたいっす。

No tags for this post.

カヤックフィッシングと出合った日

カヤックフィッシングと出会った日を忘れてはいません。 

2011年福島県の新地町というところで仕事をしていたとき、釣師浜(つるしはま)という浜の横に漁港があり、その漁港に一艘のカヤックが浮いていました。
 

お昼のお弁当を食べるため漁港に行った私達は、魚探を付け、何本も竿が刺さったマンゴー色のカヤックを見て、「どこまで行って何を釣るんですか?」と興味を持って聞きました。「ちょっと沖に根があって、アイナメを狙いに行ってきます!」とアングラーは言っていました。

それがカヤックフィッシングとの出会いです。

一緒にいた同僚は特段趣味もなかったため、そのかっこよさに憧れ、それ以来やりたいな~やりたいな~といっていました。  時間があればまた出会いたいと、漁港で休憩をしていました。

そして311の震災が来ました。

たまたま福島にいなかったわれわれは東京でニュースを見て、折れ曲がった電車の車体が、使っていた駅のホームの脇にある姿になんともいえない想いを感じていました。私は、当時たくさんの知り合いがそこにいて、連絡も取れず、twitterでとにかく救援物資の確保情報、補給情報拡散、安否確認拡散を何日も何日も繰り返し行っていました。現地に行こう。そんな矢先、原発の爆発でした。 数週間後訪れた釣師浜は無残な姿で、看板だけが流されず転がっていました。そして原発の汚染水によって漁業禁止となった海はあのときの面影も同じ水の色なのに灰色のように見えてしまいました。 

 同僚のカヤック熱はそれ以来なくなり、怖さ、危険、という単語を並べるようになりました。

反面、サラリーマンで二児の父の時間なしお金なしの私は、遊漁船やバストーナメントとは距離を置き始め、変わるものとしてカヤックフイッシングに興味を持つようになりました。そして、知り合いがカヤックを購入したのをきっかけに私も購入、どんどんとはまっていきました。でもどこかいつも釣師浜の事を思い出しモヤっとしていたことも事実でした。

先日、その同僚と久しぶりに呑んだとき、「実はさ、いま、カヤックフィッシングにはまっててさ、とてもとても楽しいよ。」と話をしました。

彼は、「ええなあ。やっぱええよなあ。何ぼだった?へ~そんんくらいでできるんや~やってみようかな~」

意外な反応でした。 

 あれからもうすぐ4年。

今福島からの帰りの電車の中でこれを書いています。お客様や関係者と話をしていると、ようやく多くのことが冷静に動き出そうとしていると感じました。 

私自身、この4年間何かに追われたり責められたりそんな感情が常にあったことも事実です。しかし、ようやくそんな感情から変化が生まれてきていることに気が付いています。

忘れたわけではありません、感情が薄れたわけではないと思います。でも、人は強く生き抜く力を持つために、時間が何かを変えることを私は知っています。

あのカヤックのマンゴー色がキラキラした漁港のアプローチ先で浮かんでいる姿。そしてその水の色がまた砂地で反射したエメラルドグリーンの海に映えたマンゴー色。そしてせっせと用意をしていたかっこいいアングラー。そのときに想った素敵だな・・という感情を今、はっきりとおもいだしています。

そんな出会い。

あの時出会ったアングラーが今でも楽しく海に出ていることを信じています。

そして、楽しそうにカヤックフイッシングをしている私達をみて、いつかやってみたいと思ってくれる人がいてくれたらなと思います。

金沢八景 海産物フェス

P2220229_R
昨日は船釣りでよくお世話になる、横浜の金沢八景の漁港で海産物フェスが開催されるとのことで、旬のワカメの大量ゲットに家族で出陣しました。
大盛況!いつもの忠彦丸スタッフの方々が交通整理したりと、異なる雰囲気で盛り上がります。
P2220241_R
駐車場三百円の代わりに?ワカメ一袋貰ったり、ヤクルト大量配布(笑)やらと、いきなりのお得感。
P2220206_R
10時開始だったのですが、ノンビリ出発のうちらは、12時着。ワカメつかみ取りはおわってて、あーららと。大量購入は乾き物のワカメかぁと思いながら、アナゴてんぷら、猿麺を食しながら、様々な出店を物色。
P2220221_R

P2220218_R

P2220223_R

P2220236_R

P2220237_R

釣り塩鯖、釣り太刀魚干しを購入し、さて帰ろうかとしていると、会場入り口らへんから、「ワカメつかみ取り出来なかった方に〜、1袋三百円でワカメたっぷり、個数限定!!」と叫んでいたらしいのです。
P2220244_R
私は何のことやら聞き取れてなかったのですが、妻子がダッシュ開始。おーい海に落ちるなよー!と笑いながらゆっくり追いつくと、手には大量のワカメが入ったビニール袋を持っていたのでした。まじっ!何とタイミングが良いのか、目的を達成ですわ!
帰ってワカメしゃぶしゃぶを堪能。
生ワカメ、とれたてって、こんなに味と香りがするもんなんだと感動です。ちゃんとクセもあり、主張するワカメは初めてです。明日からも様々な料理楽しみです!!

P2220251_R

P2220252_R

No tags for this post.

タングステンシンカーで遊動式一つテンヤ

今年も”環境に優しい””安全””お財布にやさしい”をテーマに、カヤックフィッシング活動を続けていこうと思います。
そこで、今週末のKFで使う一つテンヤをすべてタングステン化しようと考えました。
タングステンの一つテンヤは販売しており、

が代表的なものとしてあります。

が、お財布にやさしくがテーマなので、考えます。

バス業界では結構タングステンシンカーはメジャーなので価格を見てみました。
すると・・・。

あれ?安くない??

早速釣具屋で購入。5.3グラムが売り切れだったので、それだけはバレット型を購入。

遊動式を作ってみようと思います。

鉄オモリがやってきた!鉛との比較。

楽天で発注していた下田漁具のFeシンカーがやってきました。

以前の記事
で、鉛の怖さを知って、価格もタングステンより安価な鉄のおもりを見つけ早速購入しました。

IMG_3105_R

とりあえず一番使いそうな号数を数点購入。

25号で鉛とFeシンカーで大きさを比較してみました。

omorihikaku

たいした大きさの差はありません!

値段の 差は・・・。以下に表を作ってみました。

倍率を見てしまうと25号ぐらいまで2倍以上。でも根がかりしてゴミ・・いや、鉛という物質を海底に残してしまうことを考えると一瞬立ち止まってほしいところです。実際の金額差額は20~30号は100円を超えますが、15号以下は数十円です。また、60号を超えると同額以下になり、鉄オモリのほうが安くなります。

★Feシンカーを買えるサイト★

hikaku_Fe

エコ鉄のラインナップは(60、80、100、120、150、180、200、250、300、350、400、480、500、530、600、700、800)

Feシンカーのラインナップは以下です。

feオモリ

★Feシンカーを買えるサイト★

★エコ鉄おもりを作っている会社★

鉛フリーに取り組んでいるフジワラのおもり⬇︎

フジワラ スカリーミニ S 4号 緑発光

フジワラ スカリーミニ S 4号 緑発光
価格:651円(税込、送料別)

No tags for this post.

鯵の見分け方

はいさい!
あ、沖縄にゆかりはありません。ちょっと使いたかっただけです!

さて、今更ながらの、『鯵』の見分け方です。マアジとマルアジ。
マルアジは青アジともよばれますが、形が丸っぽくて、色が黄色っぽくない鯵がマルアジ!なーんて、感覚で判断していたんですが、後輩にうまく伝えられなったので調べました。

判別方法の簡単な2点を説明します。
まずは、ぜいごが尾っぽから側線のカーブまであるのがマアジ!カーブまでなくて、胸ビレまで届かないのがマルアジです。
また、尾びれの付け根に、背びれ尻びれとは別にピョンピョンと小さいヒレがあるのがマルアジです!

下にへたくそな絵を描いておきました!

繧「繧ェ繧「繧ク縺ィ繝槭い繧ク

以上!

No tags for this post.

ハゼつり用 のべ竿

P8070603_R少し前の話、8月8日が親父の76回目の誕生日でした。

釣りを教わったのは親父と釣きち三平と少年つりトップでした。

そんな親父と一緒に釣りを行かなくなって25年以上たちました。誕生日が来るたびに、今年は一緒に釣りいこうねと言って、また一年がたってしまいます。

今年こそは。

そんな思いもこめて、ハゼ釣りのための竿をプレゼントしようと考えました。

ハゼ。いつもは本当に適当な竿で適当な釣り方で楽しんでいるのですが、いかにハゼを楽しく釣るか?一匹の10センチ前後のハゼをどうやったら満足に釣り上げられるかを考えました。

足腰も弱ってきて、桟橋におりるだけでも一苦労。私なだいすきなその場所でともに一匹の感触を楽しみたい。それだけにこだわった竿探しをし続けました。

深棚も可能で取り回しの良い長さ

喰い込みの良し悪しよりも掛けたときの竿の曲がりや粘り

持ち重りしないバランス

グリップ

見た目

こんな要素から実際に手にとってあれこれ。

のべ竿でハゼを釣る時の楽しみの一つとして、かかって、底から持ち上げ、水面を割るまでの粘っこいなんともいえない感が大好きです。

それをよりダイレクトに感じ、見ていても弧が描くカーブで釣り人がどんな感覚かを感じ取れるようなそんな竿を探しました。

泡づけ本舗社の呂尚という竿です。

国産のへら竿なので少し固めですが、1号の中通しをつけた脈つりにはこれくらいあってもいいかと思います。それに、そんなに釣り慣れしていないので、ペニャペニャではないほうがいいかなと思っています。

早く実釣が楽しみですが、そのためには、親父と日程調整をして、ともに椅子を並べることが必要です。

すこしでも親父の腰痛が良くなりますように、いつも願っています。

P8070599_R

P8070598_R

No tags for this post.

佐島漁港 朝市 

三浦半島 佐島漁港で 毎月第4土曜日に朝市をやっているとのことで

海水浴前に立ち寄ることにしました。

佐島朝市情報⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/hiratoshimaru/sajima.html

時間は9時~10時ごろまで(みじかっ)ということなので、8時50分到着で行ってみました。

駐車場は30台ぐらい停められるでしょうか?しかし、到着時すでに駐車場に並ぶ列。しかし、漁港自体も小さいので、回転が速く、開場後10分ほどでどんどんと車が入れ替わります。P7260003_R

程なくして駐車。

P7260005_R

魚はメジ・カツオ・鯖・いわし・シイラ・シラスそしてタコ!がメインでした。

場外には2つの魚屋があり、こちらは魚種が豊富。

場内には自由に氷を持って帰れるようになっているので、大き目のクーラーボックスを持ってゆくことをおすすめします。

ちなみに近所に 釣り宿 つね丸 がございます。

つね丸⇒http://homepage1.nifty.com/tunemaru/index.htm

P7260010_R

P7260009_R←メジ(100g78円也)

P7260012_R←持ち帰り用氷置き場

おすすめクーラーボックス

No tags for this post.

本牧海釣り施設 でワカシ 1匹・・・ (7/6) 前編

昨日は友人家族のパパ+子2人とうちの子と=パパ2名+子3名 で本牧釣り公園に行ってきました。友人家族のこともたちは初めてということと、4歳児が2名+5歳児が1名で大人が2名ということでオカッパリ+絶対に釣れる近場・・・ということで、本牧海釣り公園 に決定しました。

まあ、シコイワシはつれるだろう。子どもたちにも魚のぴくぴく感を味わってほしいというのがミッションになります。

行ってすぐに用意できるように、子どもたちの竿はリール道糸スナップまで全部つけた状態で出発。(これ小学生未満の子連れの秘訣です)

土曜日が雨で日曜日晴れ、来週一週間は雨という予報から、大混雑が予想されたため、場所取りのために開門1時間前に到着を決めました。

友人宅やコンビニ、子どもの「といれ~」を考え3:15分自宅出発!子どもは起きないかと思いきや、超はりきり起床。

途中で友人宅に寄り、コンビニで朝食を購入し、現地に着いたのは予定通り5:00。その時点で70組くらいはいたでしょうか。

P7060059_R

ルールとしては、建物入り口から荷物を置いて順番を取るという感じです。駐車場に車を止めて荷物を運んだときで、荷物の列が駐車場前まできていました。

5:30くらいから入場券を自動販売機で売り始め、6:00時に開門。特等席以外はまあどこにでも入れるといった感じです。

私たちは旧護岸の手前から6番目のふくらみ?くらいに陣取りました。餌とこませは施設で購入しようとしていたのでとりあえず、さささっとサビキをつけて、子どもたちにしてはいけないことなどのルールを説明して実釣開始をさせました。

P7060063_R

早速・・・・子どもたちの「つれないよ~」が(笑)

私「ねえねえ、魚さん、そんなに簡単に釣れると思ってた?」

子ども「・・・・、だって餌ついてないじゃん!!怒」

私「まてまて、これはね、サビキといってね・・・」

子ども「えさ、えさ、えさ!!」

私「わ、わかった!ちょっとまってろ!!」

(続く)

 

 

No tags for this post.

釣師

釣師とかいて、つるし と読む。そんな地名の場所のすぐ近くで仕事をやっている。
宮城県と福島県の県境にある、新地町という火力発電と遺跡の町で面白いプロジェクトが立ち上がり、参画している。ふと、地図を広げ、
海沿いかー、釣竿でももっていこーかな。なんて眺めていると、そこには、釣師という文字が…。
地元の方に聞いてみると、それは「つるし」と読むそうだ。海水浴場、港が隣接していて、砂地だが、テトラ、火力発電からでる温排水、沖の根、外洋に面しているという、格好の釣りポイントらしい。
これも運命か、と勝手にこじつけるが、釣師という地名があること自体すごいことだし、なにか地名の入った写真やらなにかをお土産にしたら面白いと思った。
名前のルーツも知りたい。

No tags for this post.

時化続き

ここしばらく時化が続いてましたねー。そんな時は仕掛けを作って気を紛らわしましょう♪( ´θ`)ノえっ?よけい行きたくなるって?

さてさて、毎日毎日出船しているポイントの海底って、切れた糸とか針とかおもりとか散乱していないのだろうか気になる。湖なんかはたまに清掃するが、海はどうなのだろう。
掃除する時があるなら、是非参加してみたい。
ポイントがどうなっているかも興味あるが、やっぱりこの先もずっと海は綺麗であって欲しい。

No tags for this post.

海の様子の変化?

いやー、今日は涼しかったですね。少しだけ期待しつつ、各釣果情報を確認。
ワラサ絶好調。相模湾でタチウオ爆釣!35キロメジ!そして、小さいながらメジ、カツオ爆発。真鯛も好調。
き、きたか…!!?
数日この天気が続けば、ひょっとするかも(・・;)

No tags for this post.

温暖化?

なかなかなかなか、カツオが爆釣しない様子。
魚はいるのに、追わないみたいで、台風がきて海をかき混ぜてくれれば…と、いうが、災害も考えるとなんともいえない。
まあ、いずれは涼しくなる訳だし、我慢我慢。
再来週の12日、いよいよ、今年初のカツオメジで出撃予定です。

No tags for this post.

平塚 マグロ 妄想系

やばいですね。相模湾のルアーでメジが出始めたようですね!しかも30キロ台!
こうなったら行くしかありません。でも、ジギングははじめてだしどうしようかともじもじしながら、有給休暇をねらってます。
もう一荒れくれば、餌にも反応すると思うのですが、いまの時期の旬は、ルアーでメジなのですからやってみなければ。
カツオもまだまだ餌にこないようですが、ともにがんがんなぶらがたっているとのこと。ヤバ過ぎます。
妻に伝えると、現実とリンクしないと…
なので、控え目に妄想系と言わせていただきます。

No tags for this post.